オススメ
コラム(つぶやき) : IEで404エラーが表示されない
投稿者: kenbo 投稿日時: 2004-1-29 10:30:04 (4082 ヒット)
コラム(つぶやき)

webページを見ていて、リンク先が間違ってたり、間違ってURLを入力したときに、ブラウザに"404 Not Found"や"Document Not Found"って表示されるのを見たことありますよね?これは、クライアント(見ている人)が要求したページやフォルダが存在しないときに、webサーバやブラウザが出しているメッセージ(HTTPのステータスコード)です。

そんなエラー表示を防ぐためにwebページの製作者は、リンクを間違えないようにページを作ったり、webサーバのログファイルをチェックして、よそから自サイトへのリンクが間違っていないか、間違っていればリンク元を割り出して、先方のサイト管理者にメールを送って直してもらったり、といった事をしているんです(そこのwebページ製作してるあなた、そゆことしてますか?)。

しかし、いくらwebページ製作者が努力しても、間違ったリンクでやってきたり、URL入力間違いされる場合もあります。そういう場合、ブラウザの(ブラウザ自体がもっている)「エラーページ」が表示されますが、これは何の解決にもならない内容がほとんどです。webページの製作者は、せっかくの訪問者を逃したくありませんので、エラーの解決がしやすい「独自のエラーページ」を作ってるんですよ(作り方はググっていただくとしまして・・・)。



で、せっかく作った独自の404エラーページがIE(Internet Explorer)で表示されない話です(笑)。

枕が長くなったので結論から書くと、IEでは404エラーファイルのサイズが512バイト以下だと表示されないんです。404エラーのファイルには"404.html"や"404.shtml"といった名前でwebサーバに置きますが、このファイルサイズ(正確にはwebサーバから吐き出されるファイルサイズなので、404.shtmlとかのSSIでは注意が必要)が512バイト以下で、なおかつクライアントのIEが5.01以降で、IEの設定が「HTTPエラーメッセージを簡易表示する」(デフォルト)の場合に、IEオリジナルのエラーページが表示され、せっかく作った独自のエラーページが表示されないのです。

これを知らずに、表示されたり・されなかったりする不具合に出くわして、404エラーファイルを書き換えftpでのアップロード(正確にはputと言うんだそうですね)を繰り返すこと数時間・・・、あ〜疲れた、しかしこうやって人は成長するのだ・・・。

Webサーバのエラーページを変更したい
http://www.monyo.com/technical/windows/43.html

カスタマイズエラーメッセージが表示されなくなった
http://homepage1.nifty.com/yito/namazu/gbook/20021021.2141.html

印刷用ページ このニュースを友達に送る
投稿された内容の著作権はコメントの投稿者に帰属します。
投稿者 スレッド
メインメニュー
kenbo.net について
kenbo.net は
Kenbo Yoshimura の
個人サイトです。

書籍等への掲載や紹介
ご感想やご指摘は
お問合せ へお願いします。

どのページでも
リンクはご自由にどうぞ。

ニュースのページは近いうちに全て削除する予定です。

Copyright 1998-2007 のいプロ