オススメ
コラム(つぶやき) : 気になる"Z"
投稿者: kenbo 投稿日時: 2003-12-28 23:11:48 (2177 ヒット)
コラム(つぶやき)

"Z"と言っても、車マニアでは無いので日産の"Z"でも、ホンダの"Z"でも無く、受験シーズンですが"Z"会の話でも無く、はたまたドラゴンボールやガンダムの話でもありません(笑)。

何かと言うと、イラク戦争の米軍発表などが行われる会場(あれはどこなのかな?)で、スライドや地図、ビデオ映像が映し出されるあのプラズマディスプレイに書かれた"Z"です。普通のテレビでもブラウン管の下に"SONY"とか"National"(古っ)とか書いてあるでしょ、あそこに"Z"って書いてあるんですよ。先日の「フセイン元大統領拘束の発表」の時には、ニュースでプラズマディスプレイの画面がアップになって放送されてたので、見た人も多いはず。

で、「あのメーカー何?」

調べてみると、米国の"Zenith Electronics Corp."という会社なのです。日本人的には知名度ゼロな会社だと思うのだけど、この会社「米国の老舗テレビメーカー」らしく、米国での知名度は高いようだし、「米国の最後のテレビメーカー」とも呼ばれているそうです。
http://www.zenith.com/

で、やっぱりああいう場面では、自国のメーカー商品を使わないとマズいのだろうね、"JVC"とか"Philips"だったりしたら米国人的には「なんだかなぁ〜」ってことになるし、Zenithであれば、アメリカのオッサンやオバハンには「アメリカの誇りゼニスのテレビだね」ってカンジなのでしょうか。しかし"Zenith Electronics Corp."は、一度倒産して韓国の"LG Electronics"の子会社になってるんだそうで、アメリカの皮をかぶった韓国メーカー品(中国製造だったりして)なのです。
http://www.lge.com/
(旧Gold Starって言われるとわかる人はオッサンです 笑)

戦争になると「国」というのを強く意識するわけですから、こういうのんは当然といえば当然なのですが、「純国産」なんてモノはもうどこにも無いのですよ。イラクがアメリカに向けて発射しているミサイルが、アメリカで製造されているかも知れないのです(部品は日本製かも知れないのです)。

あそこに「米国の老舗TVメーカー"Zenith"」を使うのも、ひとつのプロパガンダなのです。

印刷用ページ このニュースを友達に送る
投稿された内容の著作権はコメントの投稿者に帰属します。
投稿者 スレッド
メインメニュー
kenbo.net について
kenbo.net は
Kenbo Yoshimura の
個人サイトです。

書籍等への掲載や紹介
ご感想やご指摘は
お問合せ へお願いします。

どのページでも
リンクはご自由にどうぞ。

ニュースのページは近いうちに全て削除する予定です。

Copyright 1998-2007 のいプロ